退去の流れ

1. 賃貸借契約書の確認

管理会社の確認

現在の管理会社が「ApamanProperty株式会社」である事を必ずご確認ください。

解約予告期限の確認

解約の申出期限を確認ください。
通常、30⽇前・1ヶ⽉前・2ヶ⽉前となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。

短期解約違約⾦の確認

初回契約⽇より⼀定期間内の解約は、違約⾦が発⽣することがあります。
通常、1年未満のご解約で賃料の2ヵ⽉、1年以上2年未満のご解約で賃料1ヵ⽉となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。

2. ご退去の申出

個⼈契約の場合

ご契約者様からのお申し出が必要です、ご⼊居者様からのお申し出はできません。

法⼈契約の場合

法⼈様からのお申し出が必要です。ご⼊居者様からのお申し出はできません。

退去申出⽅法

「WEBでの申出」⼜は「書⾯での申出」となります。電話(⼝頭)でのお受付はできません。

「WEBでの申出」方法
 本ページ下部へ設置の「退室受付フォーム」より申出を⾏ってください。
 ※フォーム内にて身分証の添付が必要となりますのでご準備ください。
  身分証については原則「運転免許証」とさせていただきます。
  「保険証」の場合は、番号記載箇所及びQRコードを必ずマスキング頂き、アップロード、撮影をお願いします。
  「マイナンバーカード」の受領できませんので、必ず「運転免許証」「保険証」のいづれかをアップロードください。

 ※「@qq.com」「@yahoo.ne.jp」「@yahoo.com」のドメインはご使用できません。

「書⾯での申出」方法
 契約時にお渡ししております「退去申出書」へ必要事項をご記入の上、FAX又は郵送をお願いします。
 ※退去申出書は本ページ下部よりダウンロード可能です。個人用・法人用でフォーマットが違うため、ご注意ください。

ライフラインのご解約⼿続き

電気、ガス、⽔道、インターネットのご解約⼿続き忘れずにお願いします。
尚、ご契約内容に「定額水道代」等の水道代が含まれている場合は、水道の解約手続きは不要です。
※アパマン電気をご契約の方は解約手続きのご連絡をお願い致します。
 アパマン電気連絡先 03-6700-3877

郵便局への転居届

弊社でご加⼊の⽕災保険の解約⼿続き

「⼊居者総合安⼼保険」ご加⼊のお客様(全管協少額短期保険株式会社)
契約内容(期間)により、解約返戻⾦がございますので、以下コールセンターへご連絡の上、解約のお⼿続きをお願いします。
解約受付センター(全管協少額短期保険株式会社) 「0120-208-001」
※法⼈様でのご加⼊の場合は、別途⼿続きが必要となります。
※24時間安心サポート(月額)にご加入の方は、当社にて手続きを行いますので、お客様からのご連絡は不要です。

3. お引越し当⽇

退去⽴会い

お客様⽴会いの下、弊社委託業者による室内の状況確認を⾏います。
・⽴会いは、お部屋の荷物がない状態で⾏います。
・⽴会い後に鍵は全て返却ください。(⽴会い業者へお渡しください)
・お客様のご都合により、⽴会いが出来ない場合は、弊社にて後⽇室内の状況確認を⾏います。残置物がある場合は撤去費⽤をご請求いたします。

※⽴会い希望⽇(時間)は予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。予め、ご了承ください
※尚、ご解約日までに鍵のご返却がない場合は別途鍵交換費用のご請求が発生する事もございます。予め、ご了承ください

4. 退去精算

賃貸借契約に基づいて精算をいたします。
解約時点でのお預かり⾦と、ご請求をもとに、余剰⾦がある場合は「ご返⾦」、不⾜⾦がある場合は「ご請求」となります。
退去精算書をご指定のメールアドレスに送付をいたしますので、ご確認をお願いします。

※ご精算の⽬途は1ヵ⽉から1ヵ⽉半ほどかかります。

5. 各種サービスについて

引越し業者紹介

当社では「サカイ引越センター」「ハート引越センター」2社のご紹介可能です。
当社特別プランでのご提供となりますので、ご利用希望の方は退去フォーム内の引越し業者紹介をご選択ください。
※3~4営業日程度で引越し業者より直接お客様へご連絡が入ります。お急ぎの方は退去フォーム備考へその旨ご記載ください。